花小金井で中華!安いのは、あQ!

東京グルメ




皆さん。こんにちは。ReeKoです。突然ですがこんなお悩みは、ありませんか?

スパイスの効いた本格中華を食べたい!でも、お財布に余裕はない。

あー、今日も安いぱっとしない味の中華で我慢するか…。

今回はそんな日常を変える、安くて本格な中華を食べられる東京にあるお店をお教えします。そのお店の名前は、東京小平市にある「あQ」です。

やっぱり外で食べるからには、自分ではなかなか作れない本格的な中華を味わいたいですよね。

では、さっそく「花小金井で中華!安いのは、あQ!」と題してお話をしていきます。

本格中華が安い「あQ」ってどんなお店?

こちらのお店「あQ」は、質の良い本格的な中華料理を安く提供しているお店です。

どのお料理も表面的な美味しさではなくて、奥深い味わいがします。いろんなスパイスや調味料を調合して丁寧に作られたって感じのお料理が多いです。

気になるのは、お値段です。ほとんどのお料理が1000円前後の価格です。そのお値段で本格中華を食べることが出来るなんてお得ですよね。

特にめちゃくちゃお勧めなのがランチです。1000円以内でボリューム満点のランチセットがお召し上がりいただけます。お昼から本格中華を堪能出来たら、もう幸せ過ぎますよね。

どんなメニューがあるの?

気になるのがどんなお料理があるのかですよね。

基本的に、中華と聞いて皆さんが思い浮かべるようなお料理はほとんどありますよ。それくらいメニューの種類が豊富です。

メニューの一部をご紹介すると…餃子、回鍋肉、麻婆豆腐、チンジャオロース、エビチリ、酢豚、チャーハン、担々麺、あんかけ焼きそば、ラーメン、油淋鶏、などなどです。

メニューの全部を挙げたらきりがないですね。チャーハンだけでも5種類以上(五目チャーハンや、カニあんかけチャーハンなど)あったりするので、本当にメニューの種類がたくさんあります。

こんなにあったら、お店に行っても何を注文しようか迷ってしまう可能性大有りです。だから、事前にどういうものを食べようかなーってある程度決めてから、お店に向かうことをお勧めします(笑)ちなみに私はあQに行ったとき、何食べようか迷って10分以上メニューと睨めっこしました。お店の方もいい迷惑ですよね。すみませんでした…。

おすすめメニューは?

おすすめのメニューを3つご紹介します。

はじめは、定番「焼き餃子」です。

口に入れると、まず少し厚めのもっち~りした皮が美味しい!そして、皮を追って中のジューシーな肉たっぷりの餡が!この餡は、甘みとコクと旨味がぎゅっと詰まっています。もう最高でしかないです。

そして、お次は「じゃがいものシャキシャキ炒め」

白い!!!白くて細いから、そうめんとかビーフンみたいですね(笑)。

でも、こちら侮ってはいけませんよ。口に入れると、まずごま油の香ばしい香りが口の中全体に広がります。そして噛むとシャキシャキシャキっとしたじゃがいもの食感がおもしろい。さらに、じゃがいもの甘みを感じながら食べ進めると、途中でたまにほろ苦いピーマンの風味も合流し、もう最高です。

こちらのお料理は、パクパクパクっと箸が永遠に止まらない美味しさです。生ビールとの相性も抜群でしたよー。

そして、最後におすすめするのが「冷やし担々麺」

暑い日にこの冷たい坦々麺、食べたくありませんか。

この担々麺のお肉、コそこらの担々麺の味付けとは全く違って、とにかく奥深いスパイスの香りがするんです。八角とかの。このスパイスの香りは、少し甘めなタレと相性がもう抜群にいいんです。

そして、この担々麺を語るのに必要不可欠なのが味のバランスです。全体のバランスが整っている。いや、整いすぎています。つるつるしたのど越しのいい麺が、胡麻のまろやかな風味がしっかりするピリ辛なタレとよく絡む。そして、タレが辛いよーって思ったところで、黄身がとろっとろの卵を頬張ると、ここは天国かーと思えます。そしてそして、濃ゆい味のお肉やタレに飽きてきたなーってところで、お皿の端に添えてあるトマトを口に運ぶと、さわやかな気分になれます。

さあ、どうですか。この担々麺を味わってみたくないですか。

アクセスは?

では、ここで気になるのは「あQ」へのアクセスだと思います。こちらのお店は西武新宿線花小金井駅が最寄りです。花小金井駅南口からお店まで徒歩10分くらいです。

西武新宿線って東京に住んでいる方でも、利用したことがないっていう方多いのではないでしょうか?西武新宿線は、山手線高田馬場駅から乗り換えて乗ることが出来ますよ。高田馬場駅から花小金井駅は、急行や準急で30分前後です。

余談ですが、花小金井駅って小平市にあるんですが、小平はいい街ですよ。都立小金井公園もあり、東京都でありながらも緑が豊かで穏やかなところです。

あQでたくさんご飯を食べた後に小金井公園によって、お散歩するのもいいですよ。

まとめ

ここまで、「花小金井で中華!安いのは、あQ!」と題して皆様にお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?皆さんもぜひ美味しい本格的な中華を召し上がってみてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

あQについて詳しくは、食べログでチェック!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました