和食太陽のランチ(in甲府)は、魚屋さんならではの美味しさ!

山梨グルメ




こんにちは。ReeKoです。

いきなりですが、質問です。山梨といって思い浮かべる食べ物は、何でしょうか?

桃、ブドウ、ほうとう、信玄餅!!!

そうよね。どれも山梨の定番の食べ物よね。

でも、山梨にはほかにも美味しいものがいーっぱいあるの。

そうなのか!山梨の食べ物についてもっと知りたい!

そしたら今日は、美味しいお料理が食べられる「和食 太陽」について紹介するわね。こちらのお店は地元の人しか知らないような隠れた名店なの!

「和食 太陽」は、どんなお店?

紹介するお店はこちらの「和食 太陽」。お店は、甲府市内の下飯田っていうところにあります。

なんていうか、懐かしさを感じさせるような味のある外観ですよね。

こちらのお店、お魚屋さんがやっている飲食店なんですよ。えっ、海なし県の山梨のお魚屋さんなんて、美味しいの?そう思いますよね。でもここのお魚屋さんのお刺身とかはとっても新鮮でとっても美味しいんですよ。そして安い。

営業時間は以下の通りです。

<平日>昼11:30~13:30  夜17:30~22:00(L.O) 

<土・日・祝日>17:00~21:00(L.O.)

ここで注意点です!土・日・祝日は、夜のみの営業ですので、お間違いないように。

定休日は、水曜日です。

アクセスはですね、甲府駅からだと、バスに乗って20分くらいで着きます。

どんなお料理がおすすめ?

で、おすすめはランチ!ランチにとっても美味しい定食が食べられるんです。しかも安い。どんな定食か、そして値段はいくらなのか気になりますよね。

こちらがランチの「日替わり定食 660円」。

このバリエーションの多さ!「日替わり定食」は、日によってメニューが異なるんですが、私が訪れた時のラインナップはこちらでした。

・漬けマグロ

・メンチカツ

・エビの天ぷら

・ご飯

・お味噌汁

・卵焼き

・昆布の佃煮

・沢庵

・フルーツとかの盛り合わせ

このボリュームで660円ですよ。安すぎますよね。しかも全部が美味しい。

まずは、エビの天ぷらから。

このエビ天、美味しいです。衣がサクッとしていて軽い。そして中のエビはぷりぷりっとしていて甘みがある。やっぱりスーパーで売っている安い天ぷらとは全然違くて、「これが本物のエビ天かっ!」っていう感じです。本当に美味しいです。味わって食べたかったんですが、美味しすぎて一瞬で消えた。。。これあと10本はいけます。さすがお魚屋さんのエビ天だー、と思いました。エビもちゃんと新鮮でおいしくて、かつそのエビを揚ることによって台無しにしているということは感じられない。

そして、漬けマグロ。

このマグロけっこう厚みがあって4切れくらいも入っているんですよ。しかも、クオリティーも高い。スジがなくて食べやすく、赤身のいやーな臭みもゼロ。そしてマグロ自体に甘みがある。タレは濃すぎず、しっかりマグロの旨味を感じられます。さすがお魚屋さんってだけありますね。

お次は、メンチカツ。ごめんなさい。食べるのに夢で、メンチカツの写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)。お魚屋さんでメンチカツ?って思いますよね。私も思いました。でもこちらのメンチカツは、なめてはいけません。とにかく美味しい。このメンチカツ一般のメンチカツよりは厚みがないんですが、衣が薄いからちゃんとお肉の美味しさが味わえます。しかも、この衣がサクサクしていて美味しい。衣の中は、滑らかなひき肉が詰まっています。このお肉の滑らかさと、衣のサクサク感の対比がとっても癖になるんですよ。衣もお肉も油っぽくないため、ペロッと一瞬で食べてしまいますよ。ほんとこんな軽いメンチカツ初めてでした。

ランチではこのお店は、定食しかやっていなくて、ランチのメニューは以下の定食3種類のみでした。

マグロの定食 880円

メンチカツ定食 630円

日替わり定食 660円

本当に美味しいのでぜひ訪れてみてください。

ちなみに、ディナーでは、安くて美味しい海の幸の一品料理が豊富です。こんな感じで夜のメニューが壁に貼ってありました。

アワビの刺身とか、ウニいくら丼とか、ホタテのバター焼きとか、金目鯛の煮つけとか、とっても美味しそうじゃありませんか?ディナーもいきたい。

まとめ

ここまで「和食太陽」についてお話してきましたがいかがだったでしょうか?まとめると以下の通りです。

ランチ:メニューは定食3種類のみで、600円くらいで豪華な定食を食べられる

ディナー:海の幸の一品料理が充実、しかも安い。

営業時間(平日)... 昼11:30~13:30  夜17:30~22:00(L.O) 

営業時間(土・日・祝日)... 17:00~21:00(L.O.)

定休日...水曜日

アクセス... 甲府駅からだと、バスに乗って20分くらい。

みさなんも美味しい定食を召し上がってみてくださいな。

参考:食べログ「和食太陽」

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました