百尺観音や大仏など様々な見どころがある「日本寺」や、江戸時代から明治にかけて盛んに石切りが行われた房州石の「石切り場跡」など変化に富んだ観光を楽しめる千葉県の鋸山(のこぎりやま)。鋸山はロープウェーも通っているため、体力に自信のないという方でも、気軽に訪れることのできる山です。今回は、そんな鋸山のロープウェーまでのアクセス方法などついてお話していこうと思います。
【この記事はこんな方におすすめ!】
千葉県の鋸山ロープウェーの、
・公共交通機関でのアクセス方法を知りたい方
・車でのアクセス方法とロープウェー近くの駐車場を知りたい方
では、さっそく参りましょう!!
公共交通機関でのアクセス
公共交通機関で鋸山までアクセスする場合は、JR内房線「浜金谷駅」で下車。その後、国道127号線を徒歩10分ほど南下することで着きます。
ちなみに新宿駅から浜金谷駅までは電車を何本か乗り継いで2時間ちょっとかかります。都内から来られる方は小旅行気分を味わえるような場所です。
内房線は各方面1時間に数本しか電車がないため、事前に電車の時刻表を調べておくことをおすすめします。
また、他にもカーフェリーを利用して鋸山にアクセスする方法もあるみたいです。久里浜港~金谷港を船で約40分ほど移動し、その後金谷港から国道127号線を館山の方へ10分ほど歩くと鋸山に着くそうです。
カーフェリーの旅客運賃は、大人「片道:900円、往復1600円」、子供「片道450円、往復800円」です。船に乗ることは、普段あまりないと思うので、鋸山に行きながら船観光も楽しめるというのはいい思い出になりそうですね。特に小さいお子さんは喜びそうです。
車でのアクセス
豊津・金谷ICから国道127号線を館山方面に進むと5分ほどで鍵山に到着します。ICから近くで便利なのがいいですね。
カーナビで検索する場合は、「鋸山ロープウェー」または、電話番号「043-969-2314」を目的地として設定すると鋸山ロープウェーまでナビしてくれるみたいです。
上記でもお伝えしましたが、他のアクセス方法をして、カーフェリーを利用する方法もあります。久里浜港~金谷港を船で約40分ほど移動し、その後金谷港から国道127号線を館山の方へ10分ほど歩くと鋸山に着きます。
カーフェリーの運賃は、大人「片道:900円、往復1600円」、子供「片道450円、往復800円」に加えて、普通車の場合は4400円、軽自動車の場合は3500円かかるみたいです。車も一緒に船で移動となると少しお高いかな~という印象はありますね。ですので、車で鋸山にアクセスする場合は、豊津・金谷ICからアクセスすることを個人的にはおすすめします。
駐車場
鋸山ロープウェーの麓の駅には、ロープウェー利用者が無料で駐車できる駐車場があります。収容台数は200台ほどとかなり広い駐車場です。私は、8月の夏休み真っ只中のシーズンに鋸山ロープウェーに訪れたことがありますが、その時は満車ということはなく、余裕で駐車することができました。
まとめ
ここまで、鋸山ロープウェーのアクセス方法や駐車場についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
まとめるとこんな感じです。
鋸山へのアクセス方法は、
【公共交通機関を利用】
JR内房線「浜金谷駅」から、国道127号線を10分ほど歩く
または、
フェリーで久里浜港~金谷港を移動し、国道127号線を10分ほど歩く
【車を利用】
豊津・金谷ICから国道127号線を館山方面に5分ほど進む
または、
カーフェリーで、久里浜港~金谷港を移動し、国道127号線を5分ほど進む
※ただし、カーフェリーは料金が陸移動と比べ高め
鋸山を訪れて、ぜひ素敵な千葉観光を楽しんでください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント