棒ノ折山(棒ノ峰)、登山初心者は?アクセスについても。

登山




棒ノ折山(棒ノ峰)は東京都と埼玉県の境にある標高969mの山。標高はそこまで高くないものの、沢歩きや、鎖場、岩場、急登など変化に富んだ登山を楽しむことができます。

例えば、こんな岩場を登ったり。

こんな沢を渡ったり。

こんなゴルジュ帯を登ったり。

そんな、棒ノ折山ですが登山初心者は登ることが出来るのでしょうか? ここから、このことについて解説していきます。

 

棒ノ折山(棒ノ峰)は登山初心者でも登れる??

結論は…

登山初心者の方でも棒ノ折山に登ることはできます!!! ただし、必ず登山靴を着用して登るようにしてください。なぜなら、棒ノ折山は、沢や岩場など滑りやすい箇所がいくつもあります。登山靴なら普通の運動靴よりも滑りにくく安全です。また、沢で濡れたとしても、登山靴なら防水加工がされているものがほとんどですので、水が中に浸透するのが防げます。こんな沢を渡ったりもしますからね↓

加えて、登山未経験の場合は、登山靴を履いて低山で登山経験を一度してから棒ノ折山へ行くようにしましょう。これは、スタミナに自信のる方もです。棒ノ折山はそこまで標高は高くありませんが、急登や岩登りなどがあり、結構スタミナが必要となってくる山です。また、登山って走ったりするわけではないから、そこまで疲れたりするものではないのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、登山をなめたら痛い目にあってしまいます。長時間山を登り続けるのは、思っている以上に体力を使うものです。それに、登山靴を履いて行けば、登山靴で歩くことに慣れることもできます。そのため、スタミナに自信のある方でも、登山をやったことがない場合は、低山で登山の経験をしてから、行くようにしましょう。

では、低山ってどんな山に行けばいいの?と思いますよね。関東だと、高尾山や、筑波山などの山がおすすめですよ。ただし、どちらの山もケーブルカーがありますが、ケーブルカーは使わずに登ってみてくださいね。

高尾山と言えば、お団子屋さん、お焼き屋さん、お寺などがある1号路がメジャーですが、登山経験を積むという目的であれば、出来ればそれ以外の道で行くのがおすすめです。1号路は、コンクリートで舗装された道が主なので、山歩きの経験を積むという観点から考えると、少し物足りないコースです。そのため、1号路以外のコンクリート舗装がされていない他のコースを訪れて、土の上や、木の根っこや岩がごろごろあるところを歩くという経験をしてみてください。

ということで、登山靴も買って、低山で登山も経験したっていう方!! 「次は棒ノ折山いいくぞー!」となりますよね。では、棒ノ折山へは、どうやってアクセスできるのでしょうか。ここからは、アクセスについてお話していきます。

棒ノ折山(棒ノ峰)へのアクセスは?

棒ノ折山のコースは、いくつかありますが、初心者の方にお勧めの、沢歩きも岩登りもできるコースは、「さわらびの湯」というところから登っていくっコース。このさわらびの湯へは、西武池袋線の飯能駅からバス国際興業バスに約40分のり、バス停「さわらびの湯」で下車することでアクセスできます。バスは一時間に2本くらいは運行してます。

まとめ

ここまで、登山初心者の方に向けて棒ノ折山(棒ノ峰)登山について詳しくお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか? まとめると、棒ノ折山は、登山初心者の方でも、登山靴を着用し、低山(高尾山、筑波山など)で登山経験があるなら登ることが可能です。棒ノ折山は変化に富んだ登山が楽しめる本当に素敵な山なので、ぜひ棒ノ折山に訪れて、大自然を味わってみてくださいね(^^)

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました