この記事はこんな人におすすめ。
高尾山でデートすることになった!
でも、登山未経験だし高尾山に何を持っていったらいいのか分からない…。
高尾山でデートだー!!
少しでも楽しい時間をパートナーと過ごすにはどうしたらいいんだろう…??
おそらく日本の山の中で、富士山に次いで有名な高尾山。東京都心からアクセスもしやすく、登山初心者でも気軽に登れる山として人気です。高尾の自然の中でデートするのもとっても楽しいです。でも、登山未経験の方が高尾山でデートするとなったら、「何を準備したらいいの!?」となります。そこで、今回は高尾山でデートする場合の持ち物についてお話していきます。
持ち物
では、結論から。
高尾山にデートに持って行っていただきたい持ち物はこちらです。
<必須アイテム>
①リュック又はショルダーバック
②飲み物
③タオル
④ゴミ袋
⑤ポケットティッシュ
<持ってるとより快適>
➅お菓子
➆汗拭きシート
ここからは、①~➆まで一つ一つ詳しく解説していきます。
必須アイテム
①リュックサック or ショルダーバック
長時間背負っても負担が軽いリュックがおすすめ。またリュックは両手も空くのでいいです。
リュックを持っていない方は、ショルダーバックでも問題ないです。ですが、片方の肩ばかりに負担がかかってしまうため、肩が痛くなりやすいです。リュックだと両方の肩に負担が分散されるので、疲れにくいです。
また、ショルダーバックは、歩くたびにバックが揺れて太ももなどにバックが当たります。登山ではそれが結構煩わしく感じます。リュックだとそんな心配もいらないです。
②飲み物
高尾山でもそれなりの運動量があるため汗をかきます。そのため水分補給が大切です。寒い時期に登るにしても必ず持って行ってください。
4月~9月だったら1L程度、10月~3月だったら500mLは最低でも持っていくことをお勧めします。
③タオル
先ほどもお伝えした通り高尾山登山はそれなりに運動量があります。ですので、どんな季節も汗拭き用にタオルを持っていくといいです。また、高尾山でお手洗いを使用するときに手を洗った後にタオルがないと手が濡れたままになってしまいます。
タオルのサイズは、汗を普段からそんなにかかないという方であれば夏場でもハンドタオルの大きさでいいと思います。人より多めに汗をかくという方は、夏場ならフェイスタオルなどを持っていくといいでしょう。
④ゴミ袋
自分のごみは自分で持ち帰るが山での基本。そのためには必ずゴミ袋を持っていきましょう。スーパーの袋などのビニール袋でOKです。
➄ポケットティッシュ
高尾山のお手洗いはトイレットペーパーが常備されています。しかし、運が悪くトイレットペーパーが切れてしまうこともあり得ます。そうなったら大変なのでポケットティッシュは持っていきましょう。トイレで流す場合を想定して水に流せるティッシュを持っていきましょう。
持っているとより快適
➅お菓子
高尾山の表参道である一号路のコースであれば、おやきやお団子などが売っているお店があります。なので食べ物は持っていかなくても登山を十分楽しむことは可能なのです。ですが、自分のお気に入りのお菓子を持って行って、山頂でパートナーと二人でいい景色を眺めながら、お菓子をシェアして休憩するのも楽しいですよ^^ 運動して疲れた時に自然の中で食べるお菓子はほんと美味しいです。
ちなみに、私は登山のお供にチーザを選ぶことが多いです。登山で疲れた体にチーザのあの塩味と濃厚な旨味はほんと最高です!冗談抜きで、チーザを日常で食べるよりも山で食べる方が、5倍くらい美味しく感じます!!
➆汗拭きシート
4~9月は汗をかく可能性が高いです。特に夏場は大量の汗に要注意です。汗だらだらで汗臭くなってはせっかくのデートもテンションが下がってしまうこともあるので、汗拭きシートを備えておきましょう。汗拭きシートの香りは、自分だけでなくパートナーも使えるように無難な石鹸の香りなどがいいですよ。
ちなみに高尾山登山の服装は、登山用品店で買わなくともユニクロなどのカジュアルな格好でOKですよ! 詳しくは「高尾山の服装!ジーンズは?ユニクロは?」をご覧くださいね。
まとめ
高尾山の必須アイテムは、①リュック又はショルダーバック、②飲み物、③タオル、④ゴミ袋、⑤ポケットティッシュ。
そして、あるとより快適なのは、⑥お菓子、➆汗拭きシートです。
ぜひ、この持ち物を参考にして、高尾の自然に囲まれて快適で素敵な時間を過ごしてきてくださいね。最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント
[…] ここまで高尾山の登山におすすめのユニクロの服をご紹介してきましたがいかがでしたか。ご参考にしていただいて高尾山の自然を思う存分楽しんできてくださいね!また、高尾山の持ち物についてもご紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。最後までお読みいただきありがとうございました。 参考:ユニクロ公式ホームページ […]