ウォーキングは歩くこと(場所は問わない)、ハイキングといわれると自然の中を歩くこととイメージする人が多いのでは?実際のところウォーキングとハイキングの違いは何なのでしょうか?
今回は、そんなハイキングとウォーキングの意味について説明していきます。加えて、ハイキング混同されやすいピクニック、トレッキング、登山も一緒に意味を確認していきます。まずは各々の言葉の意味についてです。
ウォーキング
辞書で調べると、以下のように説明があります。
【ウォーキング】歩くこと。歩行。特に健康増進や運動のために歩くこと。(引用:広辞苑 第六版)
ウォーキングはやはり場所などは関係なく、歩くという行為そのものを単に指しているみたいです。
ハイキング
辞書によると…
【ハイキング】自然に親しむため野山などを歩くこと。(引用:広辞苑 第六版)
ハイキングは、ウォーキングという歩くという行為に加えて、「自然を楽しむ」という目的の条件と、「野山などで」という場所の条件が意味として含まれるます。
「ハイキング ≒ ウォーキング + 野山などの場所で +自然を楽しむ」ということと言えます。
トレッキング
トレッキングの意味はというと…
【トレッキング】山歩き。特に、高山の麓を歩いて風景などを楽しむもの。(引用:広辞苑 第六版)
トレッキングは、ウォーキングという歩くという行為に加えて、「風景を楽しむ」という目的の条件と、「高山などの麓」という場所の条件が意味として含まれるます。
「トレッキング ≒ ウォーキング + 高山の麓で +風景を楽しむ」と言えます。ハイキングとトレッキングは、山で歩くという行為を指しますが、ハイキングは場所が野山であるのに対して、トレッキングは高山の麓です。目的は、ハイキングが自然を楽しむことで、トレッキングが風景を楽しむことであるので、どちらとも似たような目的であると言えます。
登山
【登山】山に登ること。(引用:広辞苑 第六版)
上記で説明したウォーキング、ハイキング、トレッキングは、歩くという行為が意味に含まれましたが、登山は登るという意味が含まれます。歩くは進行方向が前ですが、登るは進行方向が上になります。
ピクニック
【ピクニック】野遊び。遠足。遊山。(引用:広辞苑 第六版)
分かりやすくいうと、ピクニックは自然の中で遊ぶという行為です。
結論
それぞれの意味をまとめるとこんなイメージでしょうか??
ウォーキングという行為の中に山で行うハイキングとトレッキングがあり、ハイキングは場所が野山など、トレッキングは高山の麓。ハイキングの方が人里に近い場所で、トレッキングがより山奥で行うという感じでしょうか。
また自然の中で行うこととして山に登るという行為の登山、遊ぶという行為のピクニックがあります。
コメント